影響力

どうもです。
曲とか作ってると自分の音楽以外あまり聞かなくなるもんですが、
最近は積極的に色んな音楽を聞くように心掛けてます。
fugazijellyfishautechrekraftwerk、engineers、
there she goes、the gentle people、などを節操なく。
こういった好みの音楽が自分の曲にうまく昇華されているのかどうか
残念ながら本人はよく分かってません(アホだから)が、
まあ、どんな形であれ影響を受けてる事は間違いありません。
最初に「こんな音楽を作りたい」といった前向きな動機があるから、
結果として違うものになったとしてもベクトルはそっちへ向いてるので、
必然的に自分の趣向に合う音楽が生まれてくるもんだと思う。
その逆もまた然り。
自分が良いとは思えない音楽を聴けばそれを反面教師にして、
当たり障りもない、どうでもいいと思える音楽を聴けば
「なぜどうでもいいと思うのか?」について考えさせられ、
理解出来ない音楽を聴けば、音楽の在り方について考える。
それらはみんな自分の音楽に返ってきます。
要するに、すべての音楽から影響受けまくりなわけです。
そして成長するのであります。