初VOLA

リキッドでVOLA & THE ORIENTAL MACHINEのライブを見てきました。
ボーカル、ギター担当のアヒトイナザワ氏(元NUMBER GIRL、元ZAZENBOYS)
ギター担当の青木裕氏(downy
ベース担当の有江嘉典
ドラム担当の中畑大樹氏(syrup16g
と、正月と盆が一度に来ちゃったような豪華絢爛な顔ぶれ。
以前ギターの青木裕氏にデモを聞かせてもらっていたので音楽の方向性は
大体把握してるつもりだったけどライブで見たボラはさらに進化していました。
一般的にテレヴィジョンなどのバンドが引き合いに出されると思うけど、
それ以上に、ボラが持っている良い意味での「あくの強さ」に感動した。
いわゆるニューヨークパンクかぶれの音じゃないオリジナリティを感じました。
青木裕氏の指での奏法やタッピングは圧巻。
本当に素晴らしいライブだった。
そしてボラの音を支えた杉山さん(PA)の腕もやっぱり凄かった。
リキッドに来たのはモグワイ以来だけど、それよりも良かった。
他にもアヒトイナザワ氏(アビスパ福岡の熱狂的ファン)と初対面にも関わらず
サッカー談義をしたり、打ち上げの濃い〜メンツのハッスルぶりに大爆笑だったり、
サンレコのCJコラムを読んでレコード会社の契約に漕ぎ着けた」と言う人の
自分にとって嬉しい話を聞いたり、なんか色々ありすぎて思い出せないくらい
非常に濃く充実した一日を送りました。
そして浦和は7-0で大勝したのでした。