地震とルートヴィッヒ

今日は地震の揺れに軽く酔いながら遅すぎる起床だったんですけど、
すぐにテレビをつけて地震のニュースを見ていると・・・ん?
阿部さん?阿部さんじゃないっすか!
コレクターズのドラマー阿部耕作さんがどこかの駅でインタビュー受けてる。
よく見えなかったけど横にいたのもコレクターズのメンバーだったと思う。
電車の見合わせで足止め食らってるみたいだったけど仙台でライブだったのかな。
とりあえず地震と同じぐらい驚いた。
東北地方にお住まいの方の無事を祈ります。

今日はベートーヴェンの「月光」がずっとループしてる。
やはり自由に音楽を作って、それで飯を食わせてもらっている以上
ベートーヴェンを尊敬しないわけにはいきません。
音楽のほとんどが宮廷音楽だった時代。
彼は王侯貴族の特権だった音楽を一般大衆のための娯楽に変えた。
それまで貴族たちから受けていた注文音楽を辞めて、
民衆のために音楽を書いて商売したわけです。
それが後の音楽産業に与えた影響は計り知れないでしょう。
久しぶりにベートーヴェン聴いて音楽で商売している自分を再確認した。

親戚んちのリュウ。良い犬。