今、国立国際美術館で『藤本由紀夫展 +/−』が開催されてますが、
これがまたとんでもないインスタレーションらしいですね。
213台のBOSEのポータブルスピーカーシステムを使って、
1台につき1曲(計213曲)を同時に鳴らという完全に気の狂った実験。
勘の良い人なら「213」という数字でもう分かりますね?
(不覚にも最初答えられなかった・・)
そうです、ビートルズが現役時代(63〜70年)発表した公式楽曲総数213曲。
それが1つになるというわけです。
こりゃたまらんですよ!
混ざり合って消し合って塊になって形が変わって214曲目が誕生?
みたいになるのかならないのか(きっとならない)。
尺が一番長い「Revolution 9」がエンディングになるのかならないのか。
どういう状況でどう213曲が鳴るのか分からないけど、
最終的には1つのホワイトノイズになることは想像出来ても、
家で実際に自分の耳で確かめるにはあと209台のスピーカーが必要ですね。
昔、これに近いことをDAW上でやったことがあったけど、
PCパフォーマンスの都合で80曲同時再生ぐらいが限界でした。
しかも1台のスピーカーで聞くのと213台のスピーカーで聞くのでは
まったく別のノイズになるだろうし、やはり大阪行かなきゃ体験出来ない。


国立国際美術館
http://www.nmao.go.jp/


昨日来てくれた方、毎回情報提供ありがとうございます。