In The Eye Of A Wili-Wili /CUBE JUICE

In The Eye OF A Wili-Wili

In The Eye OF A Wili-Wili

1.Funk China Doll
タイトルはジョンゾーンの名曲Punk China Dollから引用させてもらいました。エレクトロファンクというかヘッドハンターズというか。マスタリング3日前ギリギリに作りました。歌なし。好きですね。

2.凹凸
デコボコじゃなくてオウトツです。アルバムで一番ローファイですね。コード進行良いです。38〜9度の熱の中マフラーぐるぐる巻いてダウンジャケット着込んで歌いました。がんばりました。
3.Flashboy
一番評判が良いみたいです。四つ打ち。最初キックが大きいかなぁって思ってたけど、だんだんいい感じになってきました。こういう曲は違ったバージョンがいっぱいあって最後までどれにするか悩みました。
4.Half
通称ゴルフ。ちょうどゴルフボールが坂道を転がる感じをイメージした曲。バウンド音をサンプリングしたけど使えなかったので自分で作りました。
5.Mars Of Chicken
なんて説明したらいいのか分かりません(笑)火星人エレポップ?
6.Viewless
5曲目からの続きです。長いです。最初は25分くらいあったけど、やりすぎな感じだったので短くまとめました。全体的にゆるいです。最後にちょっとだけ光が・・・。
7.So Young
声よりドラムに歌ってもらいました。結構好きな曲。ほとんどデモ段階の初期衝動まんま。若気の至り系ソング(今考えた)。
8.Route 17 turbo
タイトルでピンと来た人、嬉しいです(笑)反復疾走系ビート=高速道路もいいけど、反復たどたど系ビート=渋滞ぎみ国道17号もいいんじゃないかと。
9.A War Entitled"Subtlety"
ご時世柄、タイトルもろじゃないですかこれ。そういう内容じゃないんですけど。いやでも、どこもかしこも自粛が激しすぎですよ。まあそれはいいとして久しぶりにエレキギターをジャカジャカやって楽しかったです。
10.The Memorizer
9曲目からの続きです。本当は全曲繋げようと思ったんですけどやめました。これも2曲目と同じで風邪っぴき声で歌いました。詞が好きというか上手く出来たなって感じです。最後のニセ変拍子のリズムも好きです。
11.Weekend
イントロからラストまで入ってるS.Eは朝6時頃に自宅のベランダで録った音です。めちゃくちゃ寒かった。ミックスで色んな機材を繋げたせいで配線スパゲッティ状態に陥り狂いそうだった。歌はどこかの子供に歌ってもらおうと思ってたけど、結局自分で歌いました。
12.Mind Games
このアルバムで一番初めに作った曲(以下3曲を除く)。これを作ってアルバムの青写真がなんとなく完成しました。これは好きですね。リズムと歌とシンセのテンポがまるで合ってないあたり(もちろん故意)。この曲で本編は終了です。お疲れさまでした。
1分間の休憩。
13.Flying Fish(Either Another Remix)remixed by CUBE JUICE 
ここからはボーナスです。これリミックスとなってますがPVで聴けるものと同じです。曲自体は去年の夏ぐらいに完成していましたが、シングルじゃなくアルバムに入れる事になってからもう1度自分でミックスをやり直したわけです。もちろん原曲のミックスも素晴らしかったんですけどね。いろいろとお騒がせしました(笑)
14.Head Long(火微remix)remixed by numb
ついにです。本当はExplosionのカップリングでやろうとか話してたのですが何せ『世界のnumb』です、そう簡単には捕まりません(笑)ずっと1人で籠ってたので電話で構成を決めたりメールでデータ送ったりする事がすごく楽しかったですね。昔のU2っぽくしようとかメタルにしちゃおうとかいろいろあったんですが、落ち着いたのは心拍数20アップ変態ビートです。かなり低い低音が終始鳴ってます。でもポップさが失われてないあたりさすがです。今度は曲を作る段階から一緒にやってみたいですね。ちなみに5月にnumbライヴアルバム「東京」が発売されます。
15.Explosion(dub dog SPA mix) remixed by Kikou Uehara
マキシの曲。上原キコウさんミックスです。この人もやばいですね。いわゆるエンジニア的な考えだけでミックスやってないです。逆にこっちが「そんなに歪ませちゃっていいんですか」みたいな。いつも驚かされます。そして勉強させてもらってます。関係ないけどキコウさんちは温泉がひいてあって好きな時に好きなだけ入れるのです。それはもう最高ですよ。羨ましすぎです。