さよならHR/HM

ヴァンヘイレンのタッピングの曲(名前忘れた)が弾けなくなってる。
以前なら涼しい顔をしながら余裕でピロピロ弾けていたのが、
今じゃ指がもつれて終いにはつりそうになる。
自分流ギター練習法は「なるべく弾かない」ことなんだけど、
さすがに弾かない時間が極端に長過ぎたらしい。
そもそも「なるべく弾かない練習法」で得られたのは、手癖の排除や
新鮮な気持ち(初心)を呼び起こす、飽きを防ぐ、といったものでした。
理論詰めで頭でっかちになっていた自分のギタープレイが嫌になり、
「もう一度初心に戻りたい」という思いから実践していたわけです。
要するに「ヘタクソになるための練習法」なんですけど、
一度体(指)に染み付いたものはなかなか抜けないものでして、
しばらくギターに触ってなくても早弾きなんかは普通に出来た、以前は。
しかし今じゃ指が完全に忘れてるしプヨプヨしてる。
もう涼しい顔をしながらヴァンヘイレンもメタリカも弾けない。
それは別にいいんですけど、これ以上指が動かなくなるのは問題なので、
これからは「弾けるようになるための練習」も少しだけやっていくYO!