噂によれば

新しいBOCのPeacock Tailがいい。
あのギターの音色というか質感というか存在感いいなぁ。

先日何気ない会話の中で突然思い出したんですけど、
昔々ポンキッキでやってた「パップラドンカルメ」という
未確認菓子の噂を綴った歌があったのをご存知でしょうか。
30代前後の方なら子供の頃に一度は耳にしてると思います。
そして一度は食してみたいと思ったことでしょう。
で、曲を思い出したのはいいんですけど歌詞がうろ覚えで、
気になって仕事に支障きたすので(嘘)調べてみたところ、
なんとファンサイトを発見。
おそるべしパップラドンカルメ
歌詞を読む限り最高にマズそうな菓子だった。
カルメってぐらいだからカルメ焼きに近いのかな。
カルメ焼き好きじゃないしな。
こうした想像力を膨らませざるを得ない歌詞はいいな。
こんなイッてる詞を書いた作詞家・海友彦氏も素晴らしいけど、
およげ!たいやきくんいっぽんでもニンジン、ホネホネロック、
パタパタママなども書いた作曲家・佐瀬寿一氏のセンスもお見事。