numb/numb

NUMB

NUMB

日本のドラムンベースシーンの第一人者。今ではエレクトロニカ系な括りをされるのでしょうか。聴いてて思うのはそんな曖昧で何の説得力もないジャンルやカテゴリーに彼を含めてしまうのは大変失礼な気がするんですね。まぁそれも自分が必要以上にカテゴライズを嫌う性分というのもあるのですが。なのでエレクトロニカとかなんとか関係なしに聴いてもらいたいですね。(まるで自分の曲のように言ってますがw)計算されまくったリズムアプローチや、キックの輪郭、それだけでも充分曲が成り立つ独特なSEなどにただ圧倒されっぱなしです。あ、あとこれはボーズオブカナダにも感じる事なのですがこのアルバムにはピンクフロイドな匂いがプンプンするんですよね。(なぜでしょう。SEかな?)最高ですよ、ほんと。まさに傑作の1枚です!