浦和 0-2 愛媛FC
浦和 0-1 横浜FC


ACLとリーグ優勝を一週間で獲れる!とか言ってた頃が懐かしいな。
現実は一週間でリーグ連覇と天皇杯連覇を逃す格好となってしまった。
しかしこれもフットボールであり浦和の姿。
今日がいくら屈辱的な日であろうと99年11月27日ほどではないです。
ただACL以降の浦和の体たらくサッカーは近年にないぐらい危機を感じる。
この体たらくな原因が疲労や達成感からきてるのならまだ良いのだけれど、
浦和が目指すサッカー自体に綻びが生まれてやしないかと心配。
掛け違えたボタンのように元に戻らなくなってやしないかと。
自分がそんな心配しても仕方ないけど。
一度全部フラットな状態にして根本的に考え直す時期に来てるのかな。
質より結果優先の浦和のサッカーは質で言ったら結構やばいからね。
一時期の低迷を乗り越えて努力した鹿島は良いサッカーをやってるし、
浦和も来年は結果より質の改善を優先する年にしても良いと思います。
降格だけはしない範囲で。
もし仮に闘莉王が移籍したら絶対に4バックをやるべきだと思います。
それと来年はエスクデロ君をいっぱい使ってあげて欲しいです。
赤星にも期待してるのでトップに合流出来るように頑張ってください。
小学生の作文みたいになってきたのでこの辺で。
今年もお疲れさま。
あ、まだCWCがあるね。