ハルキムラカミのエルサレム賞受賞スピーチを見た。
一歩間違えば生きて帰ってこれないほどリスキーな内容でした。
あんな講演を、それも現地でやってのける精神状態というのは、
一体どんな感じなんだろう。
まったく想像出来ないし自分には到底出来ない。
今回、仮に受賞を拒否しててもそれ自体がメッセージになるけど、
それ以上に現地で放った彼の言葉には心に響くインパクトがあった。
講演を見ているうちにあの授賞式が彼の書く小説の一コマに思えて、
彼自身が彼の小説に登場しそうな皮肉っぽい主人公にすら見えました。
とにかく、いろいろとパワーをもらった気がする。
言葉の力ってすごいね。
いや、ハルキムラカミがすごいね。


中国新聞の講演要旨↓
http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2009021601000180_Detail.html