日本代表が止まらない!
デンマーク戦ジョホールバルと同等かそれ以上の興奮を覚えたなー。
とりあえず岡田監督、選手全員に心から謝ります。。
テストマッチの時点ではGL突破どころか本気で全敗すると思ってた。
その全敗も10-0とかの歴史的な大敗。
日本は逆の意味で世界を驚かしちゃうんだろうと思ってた。
ところがどっこい蓋を開けたらGLを2勝1敗、得失差+2の2位通過。
岡ちゃんをはじめ、選手、スタッフがわずかな希望にかけて、
短期間でチームを立て直し一丸となって逆境に打ち勝ってしまった。
ほんとに凄いとしか言いようがありません。
本田と遠藤のワールドクラスなFKは見事としか言いようが無いし、
帰ってきたファンタジスタ松井も輝きを増すばかりだけど、
アンカーとして忍者のような仕事ぶりの阿部が抜群に素晴らしい!
浦和の選手とか贔屓目なしにね。
全体的に日本の選手はサムライというよりも忍者に近い気がする。
まあサムライはただの愛称だけど、ニンジャの方が個人的に好きだな。


さて、これで16強が決まりました。
フランスとイタリアの敗退はサプライズと呼べるものでもなかった。
それぐらい酷かったね。
それよりもニュージーランドスロバキアが熱かったなー。
イングランドとドイツが16強で対決はちょっと複雑。
アルゼンチンとメキシコもねぇ。
この4チームからベスト4に1チームしか上がれないって。。。
とりあえずまだ日本の試合が観れる幸せを噛み締めようと思います。